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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.8 |
ホスピタリティ産業従業員の地域愛着とESに関する研究 |
―宿泊業・小売業・飲食業の比較を通して― |
崔 瑛 静岡英和学院大学 人間社会学部 准教授 |
発行:2019年11月26日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:報告概要 |
要約 : 勤め先地域の魅力を伝える存在として,ホスピタリティ産業従業員の役割は大切であり,彼・彼女らの持つ地域への理解や愛着は,顧客満足をあげるサービス提供の重要要因の一つといえる。 本研究は,働く場所としての地域に対する愛着醸成の重要性に着目し,ホスピタリティ産業従業員の地域愛着とESに対して,地域属性への評価や地域との関わり度合が与える影響を検証したものである。地域愛着に影響を与える因子として,「住民との接触」「地域の優良資源」「顧客との情報共有」「生活・業務上の利便性」を抽出し,これらの因子と地域との関わりを説明変数として,地域愛着・ESへの影響を把握した。また,宿泊業・小売業・飲食業の差を比較し,業種による特徴を確認した。 |
謝辞 : |
キーワード : ホスピタリティ産業 ES 地域愛着 |
ページ : pp.241-242 |
ファイルサイズ : 234KB |
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