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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.8 |
ユーザー創造製品の情報表示と制御焦点理論 |
オンライン実験による媒介分析 |
岡田 庄生 法政大学大学院経営学研究科 博士後期課程 |
発行:2019年11月26日 |
分類:博士単独報告 |
掲載形態:報告概要 |
要約 : ユーザー(消費者)が企業の製品開発プロセスに参加する共創活動が活性化している。また,ユーザーのアイデアで生まれた製品であるという情報表示は,一般消費者の購買意向を高める効果がある。ユーザー創造製品の情報表示が持つ有効性の背景を探る研究が進んでいるものの,ユーザー創造製品の情報表示と消費者の購買行動における動機との関係は十分に明らかになっていない。本研究は,ユーザー創造製品の情報表示が製品選択に与える影響の媒介要因を,制御焦点理論を用いて定量的に分析した。その結果,ユーザー創造製品の情報表示は,消費者の予防焦点と促進焦点を媒介して,製品選択に正の影響を与える事が明らかになった。ただし,消費者の製品関与の高さは促進焦点の媒介効果に負の影響を与える事が確認された。 |
謝辞 : |
キーワード : ユーザーイノベーション 共創 新製品開発 製品関与 |
ページ : pp.389-390 |
ファイルサイズ : 619KB |
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