オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。 |
日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.5 |
宇宙マーケティング |
宇宙産業 新コンセプトの考察 |
荒井 誠 |
発行:2016年10月12日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 世界の宇宙産業は,米国のベンチャー企業を中心に民間の参入が活発となり,技術革新と共に,将来大きく拡大が期待される成長産業である。しかしながら,日本の宇宙産業は古い体質の構造をもち,世界の中で遅れを指摘されている。本論文では,昨年筆者が発表した「宇宙マーケティング」の10の視点から,宇宙産業のIdentity,新たな宇宙産業,宇宙ツーリズムに着目し,PEST分析/3C分析/SWOT分析などの基本フレームから,日本の宇宙産業が将来成長するための課題を分析した。「NEW SPACE」「宇宙ビジネス」と呼ばれる新たな宇宙事業を成長のためのキーとして,宇宙産業の旧来のピラミッド構造を見直し,発想のパラダイムシフトを試みた。さらに,宇宙のもつリソースを改めて俯瞰し,その価値を多角的に評価することで,宇宙産業の目指すべきコンセプトとして「宇宙リソース利活用産業」を提唱する。 |
謝辞 : |
キーワード : 宇宙マーケティング NEW SPACE 宇宙ビジネス 宇宙リソース利活用産業 |
ページ : pp.185-196 |
ファイルサイズ : 3,036KB |
>一覧