マーケティング
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MJ 2014 WINTER 131

Vol.33 No.3 2014年01月15日発行
マーケティング発展の牽引力としてのサービス・マーケティング
巻頭言 マーケティング発展の牽引力としてのサービス・マーケティング (サイズ 241KB)
  • 阿久津 聡(本誌編集委員 / 一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授)
論文 共創志向性 ─ 事後創発される価値の原動力 ─ (サイズ 1355KB)
  • 小野譲司(青山学院大学 経営学部 教授)・阿久津 聡(一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授)・藤川佳則(一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 准教授)・芳賀麻誉美(同志社大学大学院 ビジネス研究科 特別研究員)
論文 サービス共創価値の構造に関する考察 (サイズ 1504KB)
  • 戸谷圭子 (同志社大学大学院 ビジネス研究科 准教授)
論文 顧客ゴールの動的変容と思考形式の影響 ─ 顧客ゴール育成シナリオの可能性 ─ (サイズ 3329KB)
  • 芳賀麻誉美(同志社大学大学院 ビジネス研究科 特別研究員)・阿久津 聡(一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 教授)
論文 サービス・グローバリゼーション ─ 脱コンテクスト化と再コンテクスト化による知識移転プロセス ─ (サイズ 2192KB)
  • 藤川佳則(一橋大学大学院 国際企業戦略研究科 准教授)・小野譲司(青山学院大学 経営学部 教授)
論文 日系サービス・ビジネスの海外市場参入におけるビジネスモデルの移転と国際ナレッジ・マネジメント ─ ヤマトホールディングスのアジア展開における参入初期段階の事例から ─ (サイズ 858KB)
  • 池上重輔(早稲田大学 商学学術院総合研究所 准教授)
論文 サービス業のグローバル・ブランディングに関する再考 ─ ユニバーサル・スタジオの事例から ─ (サイズ 1367KB)
  • 鈴木智子(京都大学大学院 経営管理研究部 特定講師)・竹村幸祐(京都大学大学院 経営管理研究部 特定助教)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて103 > ツー・サイド・プラットフォームにおける先発優位とその持続可能性 飲食店検索サイト「ぐるなび」 (サイズ 1112KB)
  • 中川正悦郎(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 後期博士課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて104 > 非上位企業の市場創造 (サイズ 1023KB)
  • 猪口純路(小樽商科大学大学院 商学研究科 准教授)
テーマ書評<シリーズ89 > 二重過程理論 (サイズ 1028KB)
  • 金子 充(早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程)
ブックレビュー<シリーズ77 > エネルギー問題のマーケティング的解決 恩藏直人 編著・芳賀康浩・安藤和代・外川 拓 著 (サイズ 295KB)
  • 評者:三浦俊彦(中央大学 商学部 教授)

MJ 2014 SPRING 132

Vol.33 No.4 2014年03月31日発行
小売業におけるイノベーション
巻頭言 大胆に考える2020 年の小売業 (サイズ 280KB)
  • 上田隆穂(本誌編集委員 / 学習院大学 経済学部 教授)
論文 小売イノベーション研究の課題 (サイズ 1049KB)
  • 石原武政(流通科学大学 商学部 特別教授)
論文 小売事業モデルの革新論 ─ 分析枠組の再検討 ─ (サイズ 876KB)
  • 矢作敏行(法政大学経営学部・大学院経営学研究科 教授)
論文 小売プロセス革新の組織的基盤に関する考察 (サイズ 1243KB)
  • 高嶋克義(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)
論文 消費者の業態認識モデル (サイズ 1299KB)
  • 新倉貴士(法政大学 経営学部 教授)
論文 消費者視点のリテール・ブランド・エクイティ ─ 食品スーパーを対象にしたモデルの検討 ─ (サイズ 3300KB)
  • 髙橋広行(流通科学大学 商学部 准教授)
論文 マーケティング洞視眼 ─ 事業定義の論理学的手法 ─ (サイズ 906KB)
  • 西村友幸(釧路公立大学 経済学部 教授)
AMA・JM 誌論文 マルチチャネルカスタマーは本当に価値があるのだろうか? :製品カテゴリー特性の調整効果について(非公開) (サイズ 1456KB)
  • 訳:中見真也(学習院大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて105 > インターネットに見いだした市場機会 :ライフネット生命 (サイズ 955KB)
  • 栗木 契(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)・佐々木一郎(同志社大学 商学部 准教授)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて106 > コンビニエンス・ストアにおけるスーパーバイザーの知識共有 :セブン-イレブン・ジャパン (サイズ 1091KB)
  • 関 隆教(神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)・高嶋克義(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)
テーマ書評<シリーズ90 > 他者との関係性から見る消費者行動 ─ 他者要因と自己要因の視点から ─ (サイズ 1087KB)
  • 宮澤 薫(千葉商科大学 サービス創造学部 准教授)
ブックレビュー<シリーズ78 > 『ことばとマーケティング』 ─「 癒し」ブームの消費社会史 ─ 松井 剛 著 (サイズ 261KB)
  • 評者:栗木 契(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)

MJ 2014 SUMMER 133

Vol.34 No.1 2014年06月30日発行
ソーシャルビジネスとマーケティング
巻頭言 マーケティングの原点としての社会性 (サイズ 262KB)
  • 小林 哲(本誌編集委員 / 大阪市立大学 経営学研究科 准教授)
論文 ソーシャル・ビジネス発展に向けてのマーケティングの役割と研究可能性 (サイズ 1211KB)
  • 廣田章光(近畿大学 経営学部 教授)・水越康介(首都大学東京大学院 社会科学研究科 准教授)・西川英彦(法政大学 経営学部 教授)
論文 ソーシャルビジネスの多様な可能性 ─ ケアプロ株式会社のケースを通して ─ (サイズ 905KB)
  • 福井 誠(流通科学大学 総合政策学部 教授)
論文 Social Good キャンペーンの成果に影響を及ぼす要因の検討 (サイズ 1423KB)
  • 芳賀康浩(青山学院大学 経営学部教授)・井上一郎(アサツー ディ・ケイ ストラテジック・プランニング本部 ADK SOCiAL DESiGNiNG リーダー)
論文 災害時の情報支援におけるニーズ発見およびニーズへの対応 ─ ソーシャルビジネスにおける測定対応アプローチの有効性に関する探索的研究 ─ (サイズ 919KB)
  • 本條晴一郎(法政大学 経営学部 兼任講師)
論文 RFM データを用いた顧客生涯価値の算出 ─ 既存顧客の維持介入と新規顧客の獲得 ─ (サイズ 1996KB)
  • 阿部 誠(東京大学大学院 経済学研究科 教授)
論文 マーケティング戦略にマネジャーの準拠枠は影響するか? ─ アラブ諸国のマーケティング活動の多様性と価値観 ─ (サイズ 2296KB)
  • アッラーム・アブ・ファルハ(アラブ・アメリカン大学 講師)・南 知惠子(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)
論文 地域ブランドアイデンティティ策定に関する一考察 ─ プレイス論とブランド論の融合を目指して ─ (サイズ 1093KB)
  • 若林宏保((株)電通 コミュニケーション・デザイン・センター)
AMA・JM 誌論文 ユーザー・デザインがもたらすイノベーション効果 :消費者が知覚する企業の革新能力(非公開) (サイズ 1235KB)
  • 訳:大平 進(早稲田大学 商学学術院 助手)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて107 > 創造的適応による新しい価値体験の提供が開拓する新セグメント 株式会社コルグ (サイズ 1000KB)
  • 眞島 卓(新潟大学大学院 技術経営研究科)
テーマ書評<シリーズ91 > クチコミの促進要因に関する先行研究の整理と今後の研究課題 (サイズ 1052KB)
  • 臼井浩子(早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程)
ブックレビュー<シリーズ79 > 『ユーザーイノベーション』 小川 進 著 (サイズ 279KB)
  • 評者:榊原清則(中央大学大学院 戦略経営研究科 教授)

MJ 2014 AUTUMN 134

Vol.34 No.2 2014年09月30日発行
ビッグデータと消費者行動
巻頭言 私見‐マーケティング研究者にとって「大事なものこと」 (サイズ 261KB)
  • 井上哲浩(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授)
論文 ビッグ・データ環境下におけるマーケティング戦略と消費者行動 (サイズ 1013KB)
  • 井上哲浩(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授)
論文 ブランドサイト閲覧目的と閲覧行動の関連性分析 ─ オピニオンリーダーとオピニオンシーカー ─ (サイズ 926KB)
  • 坂下玄哲(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 准教授)・ヴィスワネイサン ヴィージェイ(ノースウエスタン大学MEDILL スクールAssistant Professor)
論文 インターネット上の行動履歴データとインフルエンサー (サイズ 782KB)
  • 山本 晶(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 准教授)
論文 ビッグデータ時代の消費者行動分析 ─ 消費者行動データと消費者選択行動に関する一考察 ─ (サイズ 999KB)
  • 西本章宏(関西学院大学 商学部 准教授)
AMA・JM誌論文 多いことが少なく思えるとき : 消費者が値下げよりもボーナスパックを選好する際の基本的価値を軽視する影響について(非公開) (サイズ 724KB)
  • 訳:飯野純彦(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 後期博士課程)
取材レポート<マーケティング・エクセレンスを求めて108 > ガス空調業界における創造的コラボレーション 東京ガス株式会社,大阪ガス株式会社,東邦ガス株式会社 (サイズ 1253KB)
  • 大平 進(早稲田大学 商学学術院 助手)・恩藏 直人(早稲田大学 商学学術院 教授)
テーマ書評<シリーズ92 > 態度の両価性と消費者行動研究 (サイズ 846KB)
  • 中川正悦郎(慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 後期博士課程)
ブックレビュー<シリーズ80 > 『消費者行動研究と方法』 阿部周造 著 (サイズ 291KB)
  • 評者:堀越比呂志(慶應義塾大学 商学部 教授)
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