マーケティング
ジャーナル

マーケティングジャーナルの
閲覧・ダウンロードが可能です。

ISSN 2188-1669

MJ検索

Vol.43 No.1(2023.06.30)


MJ 2023 SUMMER 169
心理的所有感
MJ43_1_ALL
  • 冊子すべての閲覧・ダウンロード(学会員限定、要ログイン)
編集委員長より 新編集委員長挨拶
  • 小野 晃典(編集委員長 / 慶應義塾大学 商学部 教授)
巻頭言 心理的所有感
  • 山本 晶(シニアエディター / 慶應義塾大学 商学部 教授)
特集論文 マーケティングにおける心理的所有感の研究 ― 近年の研究のレビューを中心に ―
  • 菅野 佐織(駒澤大学 経営学部 市場戦略学科 教授)
特集論文 アイドルに対するファンの心理的所有感とその影響について ― 他のファンへの意識とウェルビーイングへの効果 ―
  • 井上 淳子(成蹊大学 経営学部 教授)・上田 泰(成蹊大学 経営学部 教授)
特集論文 コンテンツビジネスの消費者としてのファン・マニア・オタク ― リキッド/ソリッド消費と個人的/集団的所有感に基づく考察 ―
  • 北澤 涼平(慶應義塾大学大学院 商学研究科 前期博士課程)・小野 晃典(慶應義塾大学 商学部 教授)
特集論文 コントロール欲求の個人差が音楽配信サービスへの心理的所有感に及ぼす影響 ― 利用頻度の調整効果に着目して ―
  • 井関 紗代(中京大学 経営学部 専任講師)
特集論文 消費者のメンタルアカウンティングにおける心理的所有感の価値拡大効果 ― 決済手段が選択可能な状況下でのWTPとWTAの測定と分析 ―
  • 西本 章宏(関西学院大学 商学部 教授)・勝又 壮太郎(大阪大学大学院 経済学研究科 教授)
レビュー論文 ― シリーズ145 アイデアスクリーニングにおけるマーケターの消費者選好の予測 ― フォールスコンセンサス効果を回避するための個人選好の抑制 ―
  • 石田 真貴(関西学院大学大学院 商学研究科 博士課程後期課程)
レビュー論文 ― シリーズ146 自然感の影響 ― 既存研究の整理と今後の研究の方向性 ―
  • 渡邊 久晃(神戸大学大学院 経営学研究科 博士後期課程)
マーケティングケース ― シリーズ162 ユーザーによるサービス創造 ― 約1,100件ものユーザーのアイデアを実現するmineoのクラウドソーシング ―
  • 比留川 ありさ(株式会社博報堂 イノベーションプラナー)・西川 英彦(法政大学 経営学部 教授)・米満 良平(株式会社博報堂DYホールディングス 上席研究員)
書評 ― シリーズ122 木村純子・陣内秀信 編著(2022).『イタリアのテリトーリオ戦略 ― 甦る都市と農村の交流 ―』白桃書房
  • 評者:畢 滔滔(立正大学 経営学部 教授)
書評 ― シリーズ123 石井淳蔵(2022).『進化するブランド ― オートポイエーシスと中動態の世界 ―』碩学舎
  • 評者:田中 洋(中央大学 名誉教授)
アニュアルレポート 就任挨拶・2022年度アニュアルレポート ― マネージングエディターより ―
  • 河村 智子(マネージングエディター)
編集後記
  • 山本 晶(シニアエディター / 慶應義塾大学 商学部 教授)
>戻る
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member