マーケティングジャーナルの |
ISSN 2188-1669
QJM検索
Vol.38 No.1(2018.06.30)
- MJ 2018 SUMMER 149
デザインとイノベーションに関する最新の研究の取り組み - MJ38_1_ALL
- 冊子すべての閲覧・ダウンロード(学会員限定、要ログイン)
- 挨拶 ジャーナル刷新にあたって
- 古川 一郎(編集委員長 / 武蔵野大学 経済学部 教授)
- 巻頭言 デザインとイノベーションに関する最新の研究の取り組み
- 鷲田 祐一(編集委員 / 一橋大学大学院 経営管理研究科 教授)
- 特集論文 SDGs目標達成に向けたBOP層への新しいアプローチ ― デザイン思考を活用した潜入体験型リサーチ手法
- 井上 滋樹(九州大学大学院 芸術工学研究院)
- 特集論文 革新的な製品に含まれるデザイナー発の技術イノベーション
- 吉岡(小林) 徹(東京大学大学院 工学系研究科 技術経営戦略学専攻 特任助教)
- 特集論文 イノベーションのためのデザインの新機軸 ― 科学技術と社会をつなぐシンセシスの役割 ―
- 田浦 俊春(神戸大学大学院 工学研究科)・妻屋 彰(神戸大学大学院 工学研究科)・山田 香織(神戸大学 先端融合研究環)
- 特集論文 先進国と新興国におけるイノベーションプロセスの違い ― 商品アイデア比較実験 ―
- 古江 奈々美(スタンフォード大学Center for Design Research 研究生)
- レビュー論文 ― シリーズ108 デスティネーション・ブランド・エクイティの特徴と研究課題
- 李 相典(沖縄國際大学 産業情報学部 企業システム学科)
- 投稿査読論文 美術館におけるサービス・クオリティと教養の獲得
- 高橋 史早(北海道大学大学院 経済学研究科 博士課程)
- 投稿査読論文 地域ブランド論における外部人材の受容の研究 ― 中山間地におけるソーシャル・キャピタルの測定から ―
- 長尾 雅信(新潟大学大学院 技術経営研究科 准教授)・山崎 義広(新潟大学大学院 技術経営研究科 特任助教)・八木 敏昭(新潟大学 教育・学生支援機構 非常勤職員 / 八箇の会共同代表・SC 地域づくり研究所所長)
- JM論文抄訳 大規模な販路拡大による企業価値の創造 ― 米国・独国・中国におけるイベントスタディからの知見 ―(非公開)
- 訳:石井 隆太(慶應義塾大学大学院 後期博士課程)
- マーケティングケース ― シリーズ129 これからの小売業における企業経営の進化とカスタマーエンゲージメントの重要性の考察 ― 株式会社サッポロドラッグストアー ―
- 奥谷 孝司(一橋大学大学院 商学研究科 博士後期課程)
- 書評 ― シリーズ94 田中洋(2017). 『ブランド戦略論』有斐閣
- 評者:阿久津 聡(一橋大学大学院 経営管理研究科 教授)
- 編集後記
- 鷲田 祐一(編集委員 / 一橋大学大学院 経営管理研究科 教授)