オーラルセッション

オーラルセッションの要旨・フルペーパー(報告概要)の閲覧・ダウンロードが可能です。

 

 日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.6 
アーリーアドプターは,どこにいるのか?
―カラータイプ診断で発見する方法―
河野 万里子
株式会社色彩舎 代表取締役
佐藤 善信
関西学院大学経営戦略研究科 研究科長
辻村 謙一
辻村学園 理事
発行:2017年10月12日
分類:一般報告
掲載形態:フルペーパー
要約 :
アイデアが普及・拡散する過程の採用者を標準的な5カテゴリに分けて,広く活用されているイノベーション理論やキャズム理論ではあるが,果たしてそれぞれの属性の方とはどんな方を指すのか。また,潜在的にそれぞれの属性を,色彩心理学的観点から可視化する事が出来ないかと考えて,102名を対象にインタビューを行った。具体的にはイノベーター理論の唱える5つの属性の中から,初期採用者である「アーリーアドプター」に的を絞って,その実像に少しでも迫る事が出来ればとの思いで研究を行った。もしこのカテゴリの人たちの好む傾向が顕著となれば,企業等への転用や活用も進む可能性が高く,社会にとっても必要な研究になるのではないかと考え,分析を進めた。
キーワード : イノベーター理論 キャズム理論 イノベーションの普及 カラータイプ診断
ページ : pp.61-73
ファイルサイズ : 755KB


>一覧
 
Join us

会員情報変更や、領収書発行などが可能。

若手応援割
U24会費無料 &
U29会費半額
member