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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.10 |
イノベーションに影響を与える企業行動の研究 |
知の探索に影響を与える企業活動とその関係性とは |
朝山 絵美 武蔵野美術大学大学院 博士後期課程 |
発行:2021年10月29日 |
分類:博士単独報告 |
掲載形態:報告概要 |
要約 : 現代の経営環境は,複雑性を増し,組織の変化,学習,イノベーションが求められている。しかし,多くの企業は変化を生み出せていない。先行研究は,組織の変化,学習,イノベーションを促すための企業活動である知の探索に対し,影響を与える企業行動について検討されてきたが,それらの企業行動の関係性を考慮していなかった。そこで本研究では,知の探索に影響を与える企業行動とその関係性を明らかにすることを目的とする。予備調査として,経営者に対するインタビューにより必要となる企業行動の情報を収集した上で,本調査としてビジネスパーソンに質問紙調査を行った。分析の結果,知の探索に影響を与える企業活動が戦略的アライアンスであること,ならびに戦略的アライアンスを促進するためには,経営者が覚悟を持ちチャレンジしながらも事業責任者の本部長・部長の強いビジョンを醸成する戦略的リーダーシップが必要であることが明らかになった。 |
謝辞 : 本研究にあたり、多大なるご指導とご鞭撻を賜りました武蔵野美術大学の先生方に深く感謝申し上げます。また、調査に際しては、経営者をはじめとするビジネスパーソンの皆様から多くの協力を頂きました。ここに深く御礼申し上げます。 |
キーワード : 経営 アライアンス リーダーシップ 企業文化 ビジョン |
ページ : pp.380-381 |
ファイルサイズ : 227KB |
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