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日本マーケティング学会 カンファレンス・プロシーディングス Vol.9 |
潜在顧客を見つけるカラーマーケティング法 |
―消費行動を促す色彩心理とは― |
河野 万里子 株式会社色彩舎 代表取締役 |
田中 久美子 みらいラフター 代表 |
発行:2020年12月16日 |
分類:一般報告 |
掲載形態:フルペーパー |
要約 : 潜在顧客を見つける方法には,どのようなものがあるのだろうか。消費者本人も気がついていない購買行動の意識下にある動機や欲求にアプローチする方法がないだろうか。本研究は,その問題意識を持って色彩心理を活用した手法で100名を対象に調査を実施し,潜在顧客を見つける方法について仮説検証を行った。その結果,人の気質の色と色嗜好とデザイン嗜好について相関関係があることが分かった。商品の構成要素である「色」「配色」「柄」「ライン(フォルム)」のコンセプトを顧客のタイプ別に一貫性を持って商品開発ができれば,そのトータルイメージが潜在顧客を呼び覚ますことに繋がる。人の行動・言動・価値観別の特性ごとにカラータイプ理論の4つのタイプに分けるカラーマーケティング手法が有効であることが明らかになった。 |
謝辞 : 採択後にプロシーディングスに掲載願います。 |
キーワード : 購買行動 人の気質 色嗜好 カラータイプ 意識下の欲求 |
ページ : pp.265-271 |
ファイルサイズ : 481KB |
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